粗筋

 昔、高田余頃(よごろ)というとこりに鬼の穴という洞穴があった。奥がでれほどあるのか、誰も入ったものがいない。
 近くに六左衛という肝の太い鉄砲うちがいて、いつかその鬼の穴に入ってみたいと考えていた。
 ある日、「おかみさん、俺はあの鬼の穴に入ってみようと思う。弁当をこさえてくれ」と言った。おかみさんは驚いて「お前さん、何をおっしゃるのやら、やめて下さいな」と止めようとしたが、六佐は聴かない。
 無理に作らせた弁当を持って、穴の中へどんどん入っていく。中は真っ暗で何もないところをおよそ一日も歩いたかと思う頃、彼方に灯りが見えてきた。
 「ようやく出口を見つけた」と更に進んでいくと、穴の出口へ出た。見たことのない山奥で谷あいに小川が流れている。水をすくって飲んでいると、椀が一つ流れてきた。川上に誰か住んでいる、と小川の岸を上流へと上がっていった。
 すると村があった。着いてみると、村ではお囃子が鳴り響き、幟(のぼり)が立っている。ところが不思議なことに、一軒の家では賑やかな酒盛りをしているのに、隣では人々が泣き悲しんでいた。
 どうしたことか訊いてみると、「ここの氏神様の祭りには毎年娘を一人、人身御供にあげることになっていて、くじ引きをしたら、当たったところでは悲しみ、外れたところでは喜んでいる」と村人が答えた。
 可哀想に思った六佐は助けてやろうと決心した。人身御供の家に行き、自分が娘の代わりに行こうと言った。 六佐は強そうに見えたので、人々は助かったと喜んだ。
 六佐は赤い着物を着て女装し、人身御供に使う長持ちの中に入った。長持ちには細い穴が開けてある。明日の朝、太鼓が鳴ったら、六佐が生きている合図だ、迎えに来るようにと頼んで、山の宮へ担がれていった。
 宮の拝殿に長持ちを置いた村人たちは逃げるように帰っていった。
 夜が更けた。拝殿の扉が開いた。六佐が長持ちに開けた穴から覗いていると、二人の小坊主が現れた。
 小坊主が長持ちの蓋に手を掛けた。六佐はここぞとばかりに長持ちの穴から鉄砲をぶっ放した。一人の小坊主があっと叫んで消えた。次の弾をこめると、逃げようとするもう一人の背中めがけて、またぶっ放した。小坊主はあっと叫んで消えた。やがて静まり返り、六佐は息を殺して耳を澄ましたが、何も起こらなかった。
 夜が明けた。六佐は長持ちから出て太鼓を精一杯打ち鳴らした。すると村人たちが上がってきた。六佐から夕べの話を聞き、点々と落ちている血の跡を辿っていくと、洞穴の中に二疋の古狸がいた。村人は古狸を打ち殺してしまった。  こんなうれしいことはないと、村中でお祭りをして祝った。六佐は強い人だから、うちの娘の婿(むこ)になってくれと頼まれた。困った六佐は「家におかみさんがいるから、帰らなければ」と断った。
 六佐はお礼の品を貰い、もと来た道を引き返した。洞穴を抜けて、自分の村に出てみると、どことなく様子が違う。自分の家があった辺りは畑になっている。
 畑を耕している爺さんに話を聞いてみると、何でも、昔、六左衛という人の家があったらしい。これが六左衛のかみさんの墓だと教えてくれた。
 六佐はたった四、五日のことだと思ったのに、そんな昔のことなのかと合点がいかない。おかみさんの墓の前で跪くと泣き出した。
 すると、「お前さん、何言ってるかね」というおかみさんの声でパッと目が覚めた。みんな夢だったとさ。

 ……村は隠れ里か、六左衛の活躍は猿神退治か、そして結末は浦島太郎かと思わせつつ、結局は夢落ちで終わってしまうお話である。

誤読した粗筋

 最初に読んだとき、全体で6ページあるのだけど、真ん中の2ページを飛ばして読んでしまっていた。その様に粗筋を書くと下記のようになる。

 昔、高田余頃というとこりに鬼の穴という洞穴があった。奥がでれほどあるのか、誰も入ったものがいない。
 近くに六左衛という鉄砲うちがいて、いつかその鬼の穴に入ってみたいと考えていた。  おかみさんに無理に作らせた弁当を持って、洞穴の中へどんどん入っていく。中は真っ暗で何もないところをおよそ一日も歩いたかと思う頃、彼方に灯りが見えてきた。
 「ようやく出口を見つけた」と更に進んでいくと、穴の出口へ出た。見たことのない山奥で谷あいに小川が流れている。椀が一つ流れてきた。川上に誰か住んでいる、と小川の岸を上流へと上がっていった。
 すると村があった。着いてみると、村ではお囃子が鳴り響き、幟が立っている。ところが不思議なことに、一軒の家では賑やかな酒盛りをしているのに、隣では人々が泣き悲しんでいた。
 どうしたことか訊いてみると、「ここの氏神様の祭りには毎年娘を一人、人身御供にあげることになっていて、くじ引きをしたら、当たったところでは悲しみ、外れたところでは喜んでいる」と村人が答えた。
 困った六佐は「家におかみさんがいるから、帰らなければ」と村人の願いを断った。
 六佐はもと来た道を引き返した。洞穴を抜けて、自分の村に出てみると、どことなく様子が違う。自分の家があった辺りは畑になっている。
 畑を耕している爺さんに話を聞いてみると、何でも、昔、六左衛という人の家があったらしい。これが六左衛のかみさんの墓だと教えてくれた。
 六佐はたった四、五日のことだと思ったのに、そんな昔のことなのかと合点がいかない。おかみさんの墓の前で跪くと泣き出した。
 すると、「お前さん、何言ってるかね」というおかみさんの声でパッと目が覚めた。みんな夢だったとさ。

 ……という具合に読んだのだが、読み飛ばしても意外と繋がっていたのだ。これだと六左衛が活躍するはずのところを、家にかみさんがいるからと渋ってしまうという妙な流れになってしまう。何とも不思議な味わいの昔話だと思っていたら、真ん中のページを読み飛ばしていただけだったというオチであった。

アニメ

 「高田六左衛の夢」は「まんが日本昔ばなし」でアニメ化されている。石塚尊俊(未来社刊)より、スタッフは、演出・美術・作画:久米工、文芸:境のぶひろ。

 昔、出雲の片田舎、高田の余頃というところに六左衛という名の鉄砲うちがいた。こうした山里には一人くらい鉄砲うちがいたものだ。そして普通の人とはどこか変わったところのある男たちだった。六左衛もその内の一人だった。
 六佐はかみさんに明日は鬼の穴に入るから、朝早くから出る。弁当を作ってくれと言う。おかみさんは鬼の穴には鬼が住んでいる、とんでもないと言ったが、六佐は鬼がいるかどうかは入って見なければ分からない。人は恐れて入ろうとしないが、自分は入ろうと思うと答えた。
 あくる朝、六左は鬼の穴へと出かけた。確かに六佐は肝の太い男だった。鬼の穴はどれくらい深いか見当もつかない深い洞穴で、入り口の前に立つと唸り声のような音がして人を震え上がらせた。
 その日の鬼の穴は六佐を迎え入れるかのように、しんと静まり返っていた。と、と、松明の火が消えた。どちらへ行けばいいのか、仕方がないので弁当を食べた。そうして、風向きを調べて、風の吹いてくる方向へと進んでいった。と、六左は落とし穴に落ちてしまった。すると、小鳥の声が聴こえる。出口が見つかった。
 出口から出ると絶景だった。どうしたことか、家を出るときには雪が積もっていたのに、ここでは春で雪は積もっていなかった。
 小川で顔を洗っていると、上流から椀が流れて来た。上流には誰か住んでいる、六佐は上流へと向かった。どんなことがあろうとも、恐れる六佐ではなかった。やがて村に出た。
 村では家々に幟を立て、お囃子が響いていた。ところがある一軒では、村人が嘆き悲しんでいた。向かい合わせの家で、向こうは酒盛り、こっちは悲しんでいる、何とも不思議な光景だった。せっかく来たのだから、訳を聞かせて貰おうと、嘆き悲しんでいる家に向かった。すると、ここの氏神は化物で、毎年娘を一人、人身御供に上げねばならない。くじを引いたら当たってしまったので、こうして悲しんでいるのだと答えた。
 六佐はそれならば自分が身代りになろうと言って、娘の着物を羽織ると、長持ちの中に入った。明日の朝、氏神様の太鼓が鳴ったら、自分が生きている証拠だと言って、長持ちの中に身を潜めた。
 長持ちには六佐の注文で、外が見える様に穴が開けられていた。長持ちはお社の拝殿の前に置かれた。六佐は息を殺して時を待った。
 と、真夜中を過ぎた頃、拝殿の扉が開いた。すると中から一つ目の化物が二体出てきた。そこで六佐は狙いを定めると鉄砲をぶっ放した。化物は消えた。不思議な地響きがしたが、やがて止んだ。
 夜が明けた。暗い内に起きだす六佐ではなかったが、もう大丈夫と長持ちの外へと出た。六佐はしっかりバチを握ると、太鼓を打ち鳴らした。聞きつけた村人たちがやって来た。
 さて、化物の正体はというと、二匹の大狢(むじな)だった。長年に渡って、村の娘の生き血をすすってきた大狢を見て、村人たちは言葉も無かった。
 村は二日続きの祭りとなった。なにせもう悲しむ者はいないのだから。挙句の果てに、六佐に命を救われた娘の父親が六佐に婿になって欲しいと頼む。せっかくだが、自分には長年連れ添ったかみさんがいると六佐は断った。
 村人たちは沢山のものを六佐に贈り物として与えた。不思議なことに、気がつくと六佐は鬼の穴の入口に立っていた。だが、六佐の家が跡形もなく消えていた。通りかかった爺さんに訊いてみると、昔、自分の爺様の話だと、昔、六左衛という人の家があったというと答えた。そして、あれが六佐のかみさんの墓だと答えた。たった二日のことだったのに、六佐は墓に積もった雪を払った。すると、六佐のかみさんの名前が彫られていた。こんなことなら、鬼の穴の中に入るんじゃなかったと嘆いていると、おかみさんの声で目が覚めた。夢だった。その後、六佐は二度と鬼の穴に行くとは言わなかった。かみさんの傍が一番だと。

今昔物語

 今昔物語「飛騨国猿神止生贄語第八(ひだのくにのさるかみのいけにへをとどむることだいはち)」では隠れ里における猿神退治の話が収録されている。

 今は昔、仏の道を修行して歩く僧がいた。いずこともなく修行し歩くうちに飛騨の国まで行った。

 そうこうしているうちに山深く入って道に迷ったので、出る方向も分からないところに、道と思しく木の葉の散り積もった上を分け行くと、道が行き止まりになって大きな滝で簾をかけた様に高く広く落ちる所に行き着いた。引き返そうとしたけれども、道も分からない。行こうとすれば手を立てたような断崖の一、二百丈ばかりで、登ることのできる様子も無いので、「ただ仏よ助け給え」と念じていると、後ろに人の足音がしたので振り返って見ると、荷物を負った男が笠を被って歩いてきたので、「人の来たことだ」と嬉しく思って「道の行き方を問おう」と思うと、この男は僧を非常に怪し気に思った。僧はこの男に歩き寄って「どこからどうしてやって来た人か。この道はどこに出るのですか」と問うたけれども答えも無く、この滝の方に歩いて向い、滝の中に飛び込んでいなくなったので、僧は「これは人ではない。鬼でしょう」と思っていよいよ恐ろしくなった。「自分は今どうにも逃れ難い。さればこの鬼に喰われる前に彼が飛び込んだ様にこの滝に飛び込んで身を投げて死のう。死んだ後に鬼が食っても苦しくないだろう」と思い、歩み寄って「仏よ、後生を助け給え」と念じて、彼が飛び込んだ様に滝の中に飛び込んだところ、顔面に水を注ぐ様にして、滝を通った。「今に水に溺れて死んでしまうだろう」と思うと、なお正気だったので、立ち返って見ると滝はなんとただ一重に簾をかけた様であった。滝より内側には道があり、そのままに行くと、山の下を通って細い道があり、それを通り過ぎてしまえば、向こうに大きな人里があって、人の家が多く見えた。

 なので僧は「嬉しい」と思い歩き行くと、荷物を負った男が背負ったものを置いて走り向かって来た。後ろに大人しい男で浅黄の裃を着た男が遅れまいと走ってきて、僧を引いた。僧は「これはどうしたことですか」と言えば、この浅黄の裃を着た男はただ「私の許へ来なさい」と言って引いていくと、あちらこちらから人々が数多く来て、各々が「私の許へ来なさい」と言って引っ張り合ったから僧は「これはどうしたことだろう」と思っていると、「このような滅茶苦茶な奪い合いをしてはならない」と言って「郡司殿に参って、その定めに従ってこそよかろう」と言って、集まり付いて行けば、何が何やら訳の分からぬまま行くと、大きな家があってそこに行った。

 その家から年老いた翁がもったいぶった様子で出て「これはどうしたことだ」と言ったので、この荷物を負った男が言うには「これは、自分が日本の国から詣でて来てこの人に差し上げたのです」と浅黄の裃を着た者を指して言ったので、この年老いた翁は「とやかく言うべきではない。あの主の得るべきものだ」と言って取らせたので、他の者たちは去った。なので、僧は浅黄の男に取られて、その行く方に行った。僧は「これは皆鬼だろう。自分を連れて行き食おうとしてるのだ」と思うと、悲しくて涙が落ちた。「日本の国と言ったのは、ここはどういう所で、このように遠そうに言うのです」と怪しく思う様子をこの浅黄の男が見て、僧に言うには「分からないと思いなさるな。ここはとても楽しい世界である。思い煩うこともなく豊かに暮らせましょう」という内に家に行きついた。

 家を見ると、郡司の家よりは少し小さいけれども、望ましい様に造って男女の使用人が多かった。家の者たちは喜んで待ち、際限なく走り回った。浅黄の男は僧を「早く上がりなさい」と言って板敷に呼び上げれば負った笈(おひ)というものを取って傍らに置いて蓑、笠、藁沓(わらぐつ)などを脱いで上がったところ、すばらしくしつらえた所に座らせた。

 「先ず物を早く参らせよ(食べ物を用意せよ)」と言ったので、食物を持ってきたのを見ると魚や鳥をなんともいえない程見事に調理して差し出した。僧はそれを見て食わずにいたので、この浅黄の男が出て来て「どうしてこれを食べないのか」と言った。僧は「幼くして法師になってから未だこのような物を食べたことがないので、このようにして見ているのです」と言ったところ、「実にそれはさもありなん。しかしながら今はこのような状況なのでこの物を喰わないでいることはできない。かわいく思う娘が一人いるが、未だに独身で歳もよくよくとったので、そなたに娶せよう。今日からその髪を伸ばしなさい。そうだとしても、今は外へ出ることもないだろう。ただ申し上げるのに従っていなさい」と言ったので、僧は「このように言うのに異心を抱くならば、殺されるかもしれない」と恐ろしく思うのに合わせて、逃げていくべきところも無いので、「未経験のことですから、そう申しただけのことです。只今おっしゃったことに従いましょう」と言えば、家の主は喜んで自分の食物も取り出して、二人差し向かって食べた。僧は「仏はいかに思召すのか」と思ったけれども、魚や鳥を食べてしまった。

 その後、夜に入って、歳二十歳ばかりの女で美麗な姿形でよく装束を着た(着飾った)のが来たのを、家の主が押し出して、「娘を差し上げましょう。今日からは私が思うのと変わらず愛情をもって思うべきです。ただ一人の娘なので、その志の程を推し量ってください」と言って帰ったので、僧は何も言えずに近づいた。

 こうして夫婦として月日を過ごすに、楽しいことは一通りでない。思うに従って着衣をつけ、食物はなんでも食べたので、以前と違って引き替えたように太った。髪も髻(もとどり)を取られる程に生えたので、引き結い上げて、烏帽子を被った容姿にして、とても清らかであった。娘もこの夫からとても去りがたく思った。夫も女の志が愛情深いのに合わせて自分もいじらしいと思ったので、夜昼とも起き伏して日を明かし暮らす程に、いつの間にか年月が過ぎて八か月ばかりにもなった。

 そうしているうちに、その頃からこの妻の様子が変わって、深く物思いにふける姿となった。家の主は以前よりも大事にかしづいて「男は肉がつき肥えたのがよい。太りなさい」と言って日に何度も食べさせたので、食べ肥えるに従って、この妻がさめざめと泣くときもあった。夫はこれを怪しく思って、妻に「何事を思っているのか、分からない事だ」と言ったけれども、妻は「ただ心細く思えるだけです」と言って、それにつけても以前に増して泣いたので、夫も承知せず怪しんだけれども、人に問うべきことでもなかったので、そうして過ぎるうちに客人が来て、家の主に会った。互いに話し合うのを静かに立ち聞きすると、客人の言うに「運よく思いもかけない人を得なさった。娘殿のご無事でいらっしゃるのがいかにもうれしく思われます」などと言ったので、家の主は「そのことでございます。この人を得なかったら今頃はどのような心持ちであったでしょうか」「ただ今までは求め得た方がいらっしゃるが、(自分にはいないから)明くる年の今頃はどんな心持ちでしょうか」といって後ずさりして出て去ったので、家の主は返り入るままに「物を持ってきなさい。よく食べさせよ」などと言って食物をよこしたので、これを食うにつけても妻が物思いして嘆き泣く、分からない。客人が言った事も「いかなる事か」と恐ろしく思ったので妻の機嫌をとって問うたけれども、「本当のことを言いましょう」という様子ながらも言うことはなかった。

 そうする間に、この里の人々は事を急ぐ気配で、家毎にごちそうを調え騒ぐ。妻が泣き物思いにふける様が日ごとに勝ったので、夫は妻に「泣き笑い、大層な事があったとしても自分をよもや隔てたりはしないでしょうね」と思ったので、「このように隔てているのがつらいのです」と言って恨んで泣いたので、妻も泣いて「申すまいとは思いませんでした。だけれども、(お顔を)見て聞こえることはもう幾ばくもないでしょうから、このように睦まじくなったことが悔しいのです」と言いやる方もなく泣けば、夫、「自分が死ぬだろうということか。それは人の遂に免れぬ道なので、苦しくもないでしょう。ただ、それより他の事が何事かあるのでしょうか。ただ言いなさい」と責めたので、妻は泣く泣く言った。「この国には大変由々しきことがあります。この国に現じた神がいらっしゃいますが、人を生贄にして食うのです。あなたがこの国にお着きになったとき「自分も得よう」と口々に訴え騒いだのは、この生贄の用に供しようと思って言ったのです。年に一人の人が順番に生贄を出すのに、その生贄を求め得なかったときには愛しいと思う子であっても、それを生贄に出すのです。あなたがいなかったら自分のこの身が生贄にされ神に食われるだろう」と思えば「ただ自分が替りに出ようと思うのです」と言って泣いたので、夫は「それをどうして嘆くのです。簡単なことです。さて、生贄を料理して神に供えるのですか」ととえば、「そうではありません。生贄を裸にしてまな板の上に美しく伏せて瑞籬(みずかき:玉垣)の内にかつぎ入れて人が皆去ったら、神が調理して食うのです」と聞きます。やせ衰えた生贄を出せば、神が荒れて作物が不作となり、人も病み、里も平穏ではありません。かくして幾たびとなく物を喰わせて食い太らせようするのです」と言ったので、夫はここ何ヶ月か労わられた事を皆承知して、「さて、この生贄を喰らう神はいかなる姿でいらっしゃるか」と問えば、妻は「猿の姿形でいらっしゃいます」と答えたので、夫が妻に語るには「自分に鍛えた刀を求め得てください」と。妻は「容易いことです」と言って刀を一振り構えて取らせた。夫はその刀を得て、返す返す研いで隠し持っていた。

 さて過去より勇んで、物をよく食べ太ったので家の主も喜んで、これを聞き継ぐ者も「里の今後はよくなるでしょう」と言って喜んだ。こうして生贄の日の七日前を兼ねて、この家に注連縄を引いた。この男にも精進潔斎させた。家々にも注連縄を引いて物忌みをし合った。この妻は「今何日か」と数えて泣き入ったのを、夫は慰めつつ、大事とも思わなかったことで妻は少し慰められた。

 こうして生贄の日になったので、この男に沐浴させ、装束を美しく着させて、髪を櫛で削って、髻(もとどり)を取らせて、鬢(びん)を美しくかき繕い世話をしている間に、使いが幾たびともなく来て、「遅い」と責めたので、男は舅と共に馬に乗って行った。妻はものも言わず(着物を)被って泣き伏した。

 男が行き着いて見たところ、山の中に大きな神殿があって、瑞籬(玉垣)が大層広く巡らしてあった。その前に御馳走を多く据えて、人々が数知れず着き並みいた。この男は一段と高い座席を設けて食べさせられた。人々が皆物を喰い酒を飲んだりして舞を愉しんで終わって後、この男を呼び立てて裸に成し元結を解かせて、「ゆめゆめ動かずにものを言うな」と教え含めて、まな板の上に伏せて、まな板の四つの隅に榊を立てて、注連縄と木綿(ゆふ:楮の皮の繊維から作った白い糸)を掛けて集めてかつぎ入れて先払いして玉垣の内に担ぎ入れて、玉垣の戸を閉じて、人一人も無く帰った。この男は足を差し伸べた股の中にこの隠した刀を持ってさり気なく挟んで持っていた。

 そうしている間に第一の社殿の戸が思いがけずきっと鳴って開いたので、それに少し頭の毛が太って(身の毛がよだって)恐ろしく思えた。その後で次々と社殿の戸が順々に残らず開き渡った。そのときに大きさは人程の猿が社殿の傍から出て来て、一の社殿に向かって屈んだので、一の社殿の簾をかき開いて出た者があり。見たところ、これも同じ猿で、歯は銀を貫いたようなのが、もう少し大きく厳めしいのが歩み出てきた。「これは何とまあ、猿だ」と見て、心が安らかになった。このようにしつつ、社殿から次第に猿が出て着き並みいて後、あの初めの社殿の傍から出てきた猿が一の社殿の猿に向かったので、一の社殿の猿がきゃっきゃ言うのに従って、この猿は生贄の方に歩み寄ってきて、置いてあった真魚箸と刀を取って、生贄に向かって切ろうとしたその瞬間、この生贄の男は股に挟んだ刀を取るままに急に起きて走って、一の社殿の猿に掛かったので、猿は慌ててのけ反って倒れたのを、男はやがて起こさずに押しかかって踏んで、刀を未だ差し当てず、「お前は神か」と言ったところ、猿は手を擦る。他の猿どもはこれを見て一つもなく逃げ去り、木に走り登ってきゃっきゃ騒いだ。

 その時に男は傍に葛のあるのを断ってこの猿を縛り、柱に結いつけて刀を腹に差し当てて言うには「お前で猿ではないか。神という虚名を名乗って、年々に人を喰うのは、非常なことではないか。そこの二、三の御子と言った猿を確かに召し出せ。さもなくば突き殺そう。神ならば刀も立たないであろう。腹に突き立てて試みよう」と言って、ほんのちょっと刀でえぐる様にすると、猿は叫んで手を擦り合わせるので、男は「ならば、二、三の御子という猿を早く召し出せ」と言ったので、それに従ってきゃっと叫べば二、三の御子という猿が出てきた。また「自分を切ろうとした猿を召し出せ」といえば、またきゃっきゃと言ってその猿が出てきた。その猿に葛を折らせて、二、三の御子を縛って結いつけた。また、その猿を縛って「お前たち、自分を切ろうとしたけれども、従うならば命は断つまい。今日から後、事情を知らない人の為に、祟りをなし、よからぬ事を致すならば、その時には貴様の命を断とうとするぞ」と言って玉垣の内から皆を引き出して木の根元に結びつけた。

 さて、人が食事をした火の残り火があるのを取って、社殿に順につけ渡したので、この社から里の家々へは遠く去っていたので、こうしたことも知らないでいたけれども、社の方から高く燃え上がったのを見て、里の者たちは「これはどうした事だ」と怪しみ騒いだけれども、この祭りより三日ほどは家の門を閉じ込めて、人一人も外に出る事も無かったので、騒ぎ惑いながら、出て見る人もいなかった。

 この生贄を出した家の主は「自分の生贄にいかなる事があったのか」と心穏やかでなく恐ろしく思っていた。この生贄の妻は「自分の夫は刀を乞い取って、隠して持っていた。怪しかったのに合わせて、このような火が出たのは彼の仕業だろう」と思って、恐ろしくも気がかりにい思っていると、この生贄の男、この猿四匹を縛って前に追い立て、裸で髻(もとどり)を解いた髪で、葛を帯にして刀を差して杖をついて里に来て家々の門を覗き見たところ、里の家々の人はこれを見て「あの生贄が、御子たちを縛って前に追い立てて来たのはいかなる事か。これは神にも勝った人を生贄に出したに違いない。神ということすら隠す。まして我らを食うてはしまわないだろうか」と恐れ惑った。

 そうしている内に、生贄の男は舅の家に行って「門を開けよ」と叫んだけれども、音もしない。「ためらわずに門を開けよ。よもや悪いこともあるまい。開けねば中々よくないことがあるぞ」と「早く開けよ」と門を足で踏み鳴らしたので、舅が出て来て、娘を呼び出して「これは立派な神にも勝った人であろう。もしや我が子(娘)を悪く思っているのだろうか」「(娘に)そなた、門を開けてとりつくろいなさい」と言ったので、妻は恐ろしいと思いながら嬉しく思って、門を細目に開けたところ、押し開けて、妻が立っていたので、「早く中に入れよ。装束をもって来なさい」と言ったので、妻はすぐさま返り入って、狩衣、袴、烏帽子などを取り出したところ、猿どもを家の戸の許に強く結いつけて、戸口で装束を着て、弓や胡録(やなぐい:矢の容器)のあったのを求めて出させ、それを背負って舅を呼び出して言った。「これは神と言って、年毎に人を食わせたことはとても情けないことです。これは猿丸と言って人の家ででも繋いで飼えば、飼われた人にいじめられているものなのに、事情も知らずここで年々に生きた人を食わせていた事は極めて愚かです。自分がここに居る限り、これにいじめられることはあるまい。ただ自分に任せなさい」と言って猿の耳を痛くつねったところ、こらえる様がとてもおかしい。「このように人に従う物でありますのか」と見ると「自分は仲間は全くこうした事情を知りませんでした。今は君を神と仰いで身をお任せましょう。ただ仰せのままに」と言って手を擦ったところ、「さあ郡司の許へ行きましょう」と言って舅を引き連れて猿丸どもを前に追い立てて門を叩くと、それも開かなかった。

 舅がいて「これ、ただ開け給え。申すべきことがございます。お開けにならないのなら中々よろしくないことになるでしょう」と言って脅したので、郡司が出て来ておずおずと門を開けて、この生贄の男を見て土に平伏したので、生贄の男は猿どもを家の内に引き連ねて、目を怒らして猿に向かって言って「お前が年来神という虚名を名乗って年に一人の人を食い失っていた。お前、改めよ」といって弓箭(弓と矢)をつがえて射ようとしたので、猿は叫んで手を擦って惑った。郡司はこれを見て、あさましく恐ろし気に思って、舅の許に寄って「我らをも殺すおつもりか。助け給え」と言ったので、舅は「ただ仰せの通り(ご安心なさい)。自分たちがいるからその様な事はあるまいでしょう」と言ったので、頼もしく思っていたところ、生贄の男が「よしよし、お前の命は断つまい。これから後、もしこの辺りに見えて人の為に悪事を為さば、その時は必ずや射殺してやるぞ」と言って、杖を持って二十回ばかり順に打ち渡して、里の者を皆呼び集めて、あの社に(人を)やって、(焼け)残った祠を皆壊して集めて、火をつけて焼き払った。猿を四匹罪をあがなわせて追い払った。片足を引きずって山深く逃げ入って、その後敢えて姿を見せることは無かった。

 この生贄の男はその後、その里の長者として人を皆意のままに駆使して、妻と暮らしたという。

 (隠れ里)のあちら(人間界)にも時々密かに通ったので語り伝えるのである。元はそこには馬牛も犬もいなかったけれども、猿が人をいじめるためにといって犬の子や労役に使う目的で馬の子などを渡したので、皆子を産んだ(数を増やした)。飛騨の国の傍らでこういう所があるとは聞くけれども、信濃の国の人も美濃の国の人も行くことはなかったそうだ。その人はこちらに密かに通ったけれども、こちらの人は行くことが無かった。

 これを思うに、彼の僧がその所に迷い行って生贄をも止めさせ自分も住んだのは皆、前世の果報でこそあろうと語り伝えたそうだ。

余談

 創作では夢オチは禁止に近いくらい避けられている。面白い昔話は何度でも繰り返して楽しめるけれど、夢オチという手は最初の一回しか通じないからだろうか。「高田六左衛の夢」は昔話でも珍しい夢オチの作品である。

参考文献

  • ・「出雲の民話 日本の民話12」(石塚尊俊, 未来社, 1958)pp.78-83
  • ・「今昔物語集 新編日本古典文学全集 37」(馬淵和夫, 国東文麿, 稲垣泰一, 小学館, 2001)※猿神退治pp.491-513

相互リンク:元記事